· 

「ウェルビーイング経営 事例編」関連記事をご紹介(その1)

皆さま、こんにちは。そしてこんばんは。CCOまどかです。

 

 

うるちゃん(ビーノ代表取締役社長・漆間聡子)が登壇した動画「東京信用保証協会様が主催する『ステップアップセミナー ウェルビーイング編6/3よりオンデマンド配信)」ご覧いただけましたでしょうか?!

 

『びのけん日誌』では、今回から3回に渡って、「ウェルビーイング経営 事例編」に関連するブログ記事をご紹介!!

 

「今すぐできて、ちょっとでも変化につながるアクションプラン」のヒントをお伝えできればと、思っています。

 

「3 good things」

突然ですが皆さん! 

 

嫌だったこと、ネガティブなことを考え過ぎて、頭の中がグルグル回ってしまうような経験ありませんか?!

 

 

 

実は人の脳は「よいこと」を探すのが不得意(・・;)

 

 

 

「よいこと」を見つけて着目するって、簡単そうに思えますが、ネガティブなことの方が反応しやすいんですよね

 

動画の中で、うるちゃんも話していましたが、「よいこと」に着目するには、日々の訓練が必要なのです。

 

 

「ウェルビーイング経営事例編」動画では、「ウェルビーイング経営 まずできることから始める 事例」②(開始8分後あたり)で「よかったこと」会議を紹介しています。

 

具体的には…

 

 

・先週あった「よかったこと」を3つ発表する(「3 good things」)

 

 

・よかったことや報告したいことを対話する(Good & New)

 

 

そこで、今回ご紹介するブログ記事は、私たちビーノメンバーが、毎週月曜日に30分ずつ、3年以上取り組み続けている活動の一つ「3 good things」。

 

 

 

この活動は、誰もがすぐに始めることができて、シンプル、簡単、低コスト!!

 

まさに「今すぐできて、ちょっとでも変化につながるアクションプラン」の一つです。

 

 

 

ぜひ、動画やブログ記事を参考にして、まずやってみるところから、はじめてみてくださいね!

 

そして、これを機会に「ウェルビーイング経営」について、より理解を深めていただければ幸いです。

 

 

★ブログ関連記事はこちらから★

 

・「3 good things」前編

 

・「3 good things」後編