· 

第2回『びのけん日誌』:キーワードは「創職」! なぜB-nOでCCOを置くことになったのか? (中編)

皆さま、こんにちは。そしてこんばんは。国家資格キャリアコンサルタントで、グラレコーチ®︎ そして7月よりビーノのCCO(Chief Communication Officer )に就任したまどかです。

 

今回は『キーワードは「創職」! なぜB-nOでCCOを置くことになったのか? (中編)』と題して、前回の続きを綴っていきたいと思います。

 

(よろしければ第1回『びのけん日誌』もお読み頂ければ幸いです。)

 

 

プレッシャーを乗り越えて

私は2021年2月から、月1でグループグラレコーチング®︎ をすることで、ビーノメンバーのチームマネジメントに携わってきました。

 

スタートする前に、うるちゃん(ビーノ代表取締役社長・漆間聡子)からお願いされていたことは、「仕事において結果はとても大事だけど、結果と同じくらい大事なのはプロセスを信頼すること。そのことをメンバー全員で味わえるようになっていってほしい。」

 

そして、「まどか自身もビーノメンバーとして何ができるのか? やってみたいことを考えてごらん。」

 

前回の『びのけん日誌』にも書きましたが、これは毎月の会議や懇親会など事あるごとに言われてきた言葉。私にとっては良い意味でプレッシャーでもありました(笑)

 

当時のうるちゃんは期限も設けませんでしたし、急かしたり焦らすこともしませんでした。けれども…

 

(これからビーノに関わっていく以上、いつか自分で答えを出さないといけないな…)

 

うるちゃんから言われていた「何がしたい?」

 

1年以上いつも頭の中を緩やかに巡っていた問いに対する答え。

 

プレゼンの機会を与えられたことによって、間も無くゴールへとたどり着けそうな2022年の春でした。

 

やりたいこと・得意なこと・ニーズがあること

まずは、過去を振り返ってビーノの現状を整理することにしました。その過程で、見えた課題の一つが「発信」

 

ビーノメンバーの仕事に対する想いはアツく、強く、志も高い。けれども、全員が奥ゆかしいのでしょうか自分達がやっていることや想いを発信することが大の苦手でした。

 

 

ビジネスモデルを見つけるためのフレームワークの一つとして「やりたいこと」「得意なこと」「ニーズがあること」この3つが重なり合う部分を探し出す方法があります。

 

「発信」をテーマとして、このフレームワークに沿って考えてみると…

 

・メンバーが苦手なこと(ニーズがある)

 

・元テレビマンという経験を活かして私ができること(得意なこと)

 

・好きなことの一つではあるけど?(やりたいこと)

 

分析してみた結果、私にとって何かを「発信」する仕事は、この3つが重なるポイントに限りなく近いことが分かりました。

 

 

違和感

けれども、本当に発進の仕事が上述した3つ目の輪を満たす「やりたいこと」に値するのかどうか? 

 

そして、2年近く試行錯誤し続けてきた問いの答え=「ビーノでやってみたいこと」なのか? 

 

自分の中で、今ひとつ決め手に欠けていました。

 

理由はシンプル。前職のテレビ業界でやっていた仕事と変わらないから。

 

「私は組織と人の成長に関わる仕事がしたい」

 

そう想いを新たにし、2018年に12年務めたケーブルテレビの会社を退職。思い切ってキャリアチェンジをしました。

 

その後、コーチングやグラフィック・ファシリテーションの技術を学びながら活動をしていく過程で、うるちゃんと出会い、ビーノと関わりを持つことになっていったのです。

 

何より私にとって発信の仕事が、うるちゃんが考えている「創職」なのだろうか?! 何か今ひとつ意味合いが違うような、しっくりいかない違和感を感じていました。

 

突破口

そんなある日。たまたまビーノの事務所を訪れると、ビーノメンバーの1人エンディー(ビーノ取締役・遠藤靖)が仕事をしていました。

 

これはチャンス?! と思い、エンディーに現在のビーノが抱えている課題も含めて、今何をどう感じているのかを率直に聞いてみました。すると…

 

『今、ご存じのとおりチームメンバー(パートナー)が増えているよね。彼らに対して、特別なケアを考えているっていう訳ではないけれど、ビーノの将来を考えると「みんなが気持ちよく仕事をしてもらえる環境」があったら良いなと思う。っていっても、なかなか余裕ないけどさ(笑)』

 

その話を聞いている最中、直感的にビーノメンバーと私とチームメンバーとを繫ぐ「天体図」のようなものが、頭に浮かんできたのです。

 

「これだ!!」と感じました。

 

(第3回『びのけん日誌』へつづく)