· 

第12回 『びのけん日誌』: 「『心と身体の声を聞く』って、とっても難しい…」01

皆さん、こんにちは、そしてこんばんは。CCOまどかです。

 

突然ですが皆さんは、食事・睡眠・運動、「日々の体調管理」が上手くできていると感じていますか?

 

 

 

バッチリです!!

 

そこそこ人並みに…

 

なんとかしたいと思ってはいるんだけど、全然できていません…

 

 

 

色々な方がいらっしゃるのではないかと思います。

 

 

 

一言で言うと、今回のお話は「体調管理下手くそか〜!!」という私自身の体験談です(泣)

 

割と毎日、元気に走り回っていた私ですが、今年の2月に人生初の突発性難聴を発症してしまいました。

 

 

 

僭越ながら、「『心と身体の声を聞く』って、とっても難しいと題し、その時のプロセス、気づきを通して学んだことなどを、well-beingの観点も交えながら、連載で綴っていきたいと思います。

 

耳鳴りは突然に…

今年の1月末。ビリビリビリ…という、微かな耳鳴りがするのを感じていました。

 

 

ちょっと気持ち悪いなあ…

 

 

そう思いつつも「気のせい。気のせい。少し疲れが溜まっているんだろう…」くらいでスルー。

 

 

 

ところが2月に入ってからは、両耳から後頭部にかけて、何か袋のようなもので覆われているようなボワ〜っとした感覚が現れ始めました。

 

 

 

確かにちょっと聞こえ辛い感じがするけど、「まぁ〜それもすぐ治るだろう」とあまり気にせず過ごしていました。

 

 

 

それから、一週間くらい経った2月の上旬。

 

 

 

ビリビリビリ…という音に加えてキーン…

 

 

 

耳鳴りは益々ひどくなっていき、天井を見上げるとグルグル回っています。

目眩の症状が出始めました。

 

流石に「これはまずい」と、地元の耳鼻咽喉科へ足を運びました。

 

 

 

検査を受けてみると、右耳の低音の聴力が落ちていたのですが、特にこれといった病名は何も言われませんでした。

 

 

ただ、処方された薬には「メニエール病を抑えるお薬です」と書かれてあります。

 

 

 

え?! メニエール病?!

 

 

 

そういえば、過去にタッキー&翼の今井翼さんがメニエール病で活動休止してたよなぁ…

 

 

ていうか、活動休止するほどって、結構やばくない?!

 

 

 

それから、目眩は落ち着いてきたものの耳鳴りは一向に治らず、かなり症状がひどい日が続き始めました。

 

 

(つづく)「『心と身体の声を聞く』って、とっても難しい」02