· 

第11回 『びのけん日誌』: 「特別な体験」

皆さま、こんにちは、そしてこんばんは。CCOまどかです。

本年もB-nO Consultingと『びのけん日誌』をどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

 

 

昨年、カナダのバンクーバーで開催された国際ポジティブ心理学会へ参加した、うるちゃん(ビーノ代表取締役社長・漆間聡子)。

 

今回は、彼女に起きた「特別な体験」について、第10回『びのけん日誌』に引き続きインタビューを交えながら綴ってみたいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【目次】

 

◆マーティン・セリグマン博士との出会い

 

◆特別な体験

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

マーティン・セリグマン博士との出会い

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポジティブ心理学とは、私たち一人ひとりの人生や、私たちの属する組織や社会のあり方が、本来あるべき正しい方向に向かう状態に注目し、そのような状態を構成する諸要素について科学的に検証・実証を試みる心理学の一領域である、と定義されます

 

(引用:一般社団法人 日本ポジティブ心理学協会WEBサイトより)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

昨年「国際ポジティブ心理学会」へ参加するために、開催地であるカナダのバンクーバーへ渡航したうるちゃん。

 

彼女にマーティン・セリグマン博士(以下セリグマン博士と略します)と直接触れ合う、特別な機会が訪れたのです。

 

 

 

***

 

 

 

セリグマン博士と言えば、「ポジティブ心理学」の提唱者であり創始者、その分野では超有名人。

 

 

「博士と直接話がしたい!」

 

 

彼の周りには、そんな思いを抱いた参加者による長い長い行列ができていました。

 

 

 

(何を言ったら良いかな…。私、英語そんなに得意じゃないんだっけ…。でも、そんなことより何か話したい。)

 

 

 

博士の著書『The Hope Circuit』を胸に抱え、サインをしてもらおうと、ドキドキしながら列に並んでいたうるちゃん。

 

 

いよいよその瞬間が訪れました…

 

 

 

「『厳しい先生』っていう噂を聞いていたから緊張してたんだけど、実際にお話しすると、とっても優しい方で、すぐにリラックスできたんだよね(笑)」

 

 

 

セリグマン博士は、うるちゃんが手にしていた『The Hope Circuit』を見て、こう話したそうです。

 

 

「その本は僕のお気に入りだよ。今の時代にきっと必要だと思う」

 

 

そして、「日本語の翻訳にいつかなると良いね。」とも…

 

 

 

***

 

 

 

『The Hope Circuit』には、人間の脳内で「希望のサーキット」として機能する神経回路について書かれています。

 

 

「楽観性」が心理的・身体的健康にどう影響するかについて探究されており、戦争や災害、持続可能な未来への挑戦といった現代の問題に対して、まさに希望を与えるものだと、うるちゃんは感じていました。

 

 

その内容は、今年の1月に出版されたセリングマン博士の著書『Tomorrowmind』という本にもつながる価値のある内容だそうです。

 

 

※ちなみに、4日間で約130ものセッションが実施された今年のポジティブ心理学会。うるちゃんが参加したのも、この「Tomorrowmind」のセッションでした。

 

特別な体験

うるちゃんが驚いたのは、セリグマン博士がどんなに忙しくても、「彼と話したい」と願うすべての人に時間をしっかりと取り、じっくり対話をしている姿でした。

 

 

彼の周りには常に、長い長い列ができていましたが、その一人ひとりに真摯に向き合う姿勢に、深い尊敬の気持ちが湧いてきたそうです。

 

 

「この出会いは、私にとって忘れられない『特別な体験』。ポジティブ心理学の世界でのさらなる探求に、ますます力を入れていきたいな…」

 

 

セリングマン博士との大切な思い出を、ちょっとだけはにかみながら、嬉しそうに話してくれたうるちゃんなのでした。

 

 

(つづく)